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【すだちさんに聞いてみた!主観的業界展望】“集客の3大要素とは?

集客支援 WEBプロモーション

 

今回から店舗営業の取り組みについてお伝えしていこうと思うコンサルタントのすだちです。宜しくお願い致します。

 

早速ですが、店舗業績の向上を考える際に必ず必要となる要素は「集客」です。

むしろ集客の事を常に考えて日々の営業努力をしているといっても過言ではありません。

パチンコ業界は皆さんもご承知の通りに業界規模、遊技人口は右肩下がりです。

日本全体でも少子高齢化という状況ですので市場のユーザーは毎日減少し続けていると悲しい現実があると考えています。

 

「常連のお客様を大事にしたい」「流動的な客層はいらない」といった意見も多くありますし非常に大切な考えですよね。しかし業績維持、向上を考えた場合にお客様が増えないのであれば、来店されているお客様の負担増をするしか無くなってしまいます。

お客様が負担増に耐える事が出来れば良いですが全員がそうなる事は考えにくい事だなと。。。

前段が長くなりましたが、その位に集客という要素は重要に考えているという事です。

それでは、すだちの考える「集客の3大要素」についてです。

 

▼集客の3大要素

・機械

・出玉

・プロモーション(広告宣伝、販売促進)

 

「おい、すだち!当たり前の事すぎるだろ!」と感じた方が多いとは思いますがこの当たり前の事を整理して取り組み精度を高める事が重要なのです。

何事も基本は大事。困った時こそ基本に忠実に当てはめて考えてみる事で突破口が見つかる物です。

 

機械を充実!

出玉放出!

プロモーション強化!

これらによって集客効果を最大化する事が出来る!

と考えております。

 

集客=来店動機を作る

という事なので来店動機となる要素を高める事が出来れば集客できます。

 

とは言うものの、機械は基本的に競合店舗にも入りますし、出玉も会社の体力によって左右されるので限りがあるので、差別化は図りにくいのが現実かと思われます。

 

ではプロモーション(広告宣伝、販売促進)についてはどうでしょうか。

当然コストがかかりますし、広告宣伝規制のルールもあるのですが、機械や出玉に比べて、取り組み内容によって工夫できる幅が大きい要素、競合店舗との明確な差別化が出来る取り組みであるとすだちは考えております。

ですので、限られた機械、出玉を使い、プロモーション(広告宣伝、販売促進)を工夫する事で集客効果の最大化を狙う事が可能となる訳です。

 

営業に関する考えは、営業環境(市場、競合、規則)により様々ではありますが、今回は集客の基本的な考え方についてまとめてみました。

今後はプロモーション(広告宣伝、販売促進)の部分を掘り下げていきたいと思います。引き続き宜しくお願い致します。

 

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